2013年5月20日月曜日

Androidでのオンラインランキングのど本命「Google Play game services」

アプリにオンラインランキング、実績サービスを組み込むことが出来る「Google Play game services」が発表されました。
ランキングと実績に加えてユーザー同士をマッチングする、マルチプレイの機能も用意とのこと。

以前オンラインランキングを考えていて、自分でサーバーを用意するかサービスとして提供しているものを利用するか検討したことがありました。その時出てきたのは大体こんなところ。

hamon夫婦で交換日記: OpenFeintの代わりに使えそうなサービス一覧
OpenFeintというのはモバイルゲーム向けのプラットフォームでオンラインランキングやソーシャル的な要素を組み込むためのサービス。
2010年時点で1000万ユーザーを獲得していましたが、2012年末にGREEに買収されてしまいました。

http://pankia.com/
パンキアは目標を達成することでトロフィーを集める「アチーブメント」、スコアを投稿してランキングをつける「リーダーボード」等を提供しているプラットフォーム。
ネットワーク対戦を実装するための簡単なインターフェースもあります。

上記のサービス利用にはユーザーのアカウント登録が必要なのが多かったりして、結局どれもまだ利用していませんでしたが、今回Googleからこのようなサービスが出るとなれば利用しない手はないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿