間取りー図に表示しているAdMobのクリック率、eCPMがいまいちだなぁと思って、6月末からAdMobのメディエーション機能を使って、日本だけNendを表示するようにしました
導入から3ヶ月たったので、成果をまとめてみます
7月、8月はNendのCTRがよく、もくろみ通りAdMobよりも高いeCPMを出していました
しかし9月に入りeCPMが激減、AdMobと逆転してしまいました
この3ヶ月の結果としては結局時期によって高かったり低かったりするという
ちっとも面白くない結果でした
しかしこれはメディエーションの良さを全く生かせてない
設定だったのです
今回やった設定は広告ネットワークの追加でNendを日本にだけeCPM $0.01で追加
としただけの物でした
結果上記の表のようにAdMobとNendのインプレッションはほぼ同数の表示となりました
しかしメディエーションの効果を上げるには
この設定が必要なのです
これによりAdMobのリアルタイムeCPM値と追加広告の設定eCPMを比較して
eCPMが高いほうの広告が表示されるのです
さらネットワークの最適化に対応している広告会社であれば、それぞれのリアルタイムeCPMを比較してより正確にeCPMが高いほうを表示してくれるのです
Google: 広告ネットワークの最適化と Live CPM について
現在(※2014/10/10)LiveCPMに対応している広告は
AdMob、Domob、InMobi、JumpTap、MobFox、MdotM、Nend
もっと早くこれをやっとけばよかった・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿