2014年3月6日木曜日

新作Androidアプリ開発 テコ入れ編 操作感をなんとかする

さてテストプレイ編で課題がいくつかあがったので、それらの対策をしていきたいと思います

まずはじめにあがった

1.一番大事な操作感、すべてが小さくて、ちまちましてイライラする

というところ、 ゲームにとって操作は生命線です
操作するだけで楽しい、うまくいくと気持ちがいいという感覚
そういった操作感がゲームの面白さに直結するため非常に重要なところ
今回原因はすべてが小さいところに起因するわけなんで、単純に大きくしてやろうと考えました
グリップを表示して引っ張って放してシュートという方式は直感的でいいのですが、グリップの分どうしても引きしろ範囲を大きくとらねばなりません
なので思い切ってグリップを廃止、画面全体を操作対象にしました

全体的にかなり大きくなったので、操作感は大分良くなりました
ただグリップ式よりも方向が決めにくくなった感があるのでガイドなど表示する必要があるかも

0 件のコメント:

コメントを投稿