こんなときCanvas#drawText()で済めばいいんですが、見た目にこだわりたいときは画像を使う他ありません。
やることは数字の画像を0から9まで用意して各桁の数字に合わせて位置を決めて描画するというだけですが、何回もでてくるので汎用的なクラスにしてしまったほうがいいかなということで作ってみました。
まず0から9までの画像を用意。
表示用のクラスはこんな感じ
public class CvsNumber { public Rect res; public Bitmap[] images = null; public int number = 0; public int digit = 3; public boolean zerofill = false; public int top; public int left; public int width; public int height; public Paint paint = new Paint(); private Rect src; public CvsNumber(int id, Context context, int[] resources) { images = new Bitmap[10]; //0から9の画像をセット for (int i = 0; i < 10; i++) { images[i] = BitmapFactory.decodeResource(context.getResources(), resources[i]); } //1つ目の画像の大きさを取っておく src = new Rect(0, 0, images[0].getWidth(), images[0].getHeight()); } public void draw(Canvas canvas) { int r = left + width; //描画範囲の右端 int w = width / digit; //1桁当たりの描画幅 int h = (w * images[0].getHeight()) / images[0].getWidth(); //1桁当たりの数字の描画高さ int t = top + ((height - h) / 2); //描画開始高さ int s = number % 10; //1の位の数字 //1の位を描画 canvas.drawBitmap(images[s], src, new Rect(r - (w * 1), t, r, t + h), paint); //digitで指定した位まで描画 for (int i = 1; i < digit; i++) { if (zerofill || String.valueOf(number).length() > i) { s = (number / (int)(Math.pow(10, i))) % 10; canvas.drawBitmap(images[s], src, new Rect(r - (w * (i + 1)), t, r - (w * i), t + h), paint); } } } }
表示結果はこんな感じ。
与えるパラメータは描画位置のtop,left,width,heightとnumber(値),digit(桁数),zerofill(0埋め)です。
※四角い枠は指定した描画範囲をわかりやすいように表示してます。
SurfaceViewに限らず自作Viewでも利用可能ですね。
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