2013年7月3日水曜日

Androidで画像をきれいに縮小して描画する

Androidでは様々な解像度の画面に対応するので、それに応じて画像を縮小して描画しています。
拙作Factoryでボタンを描画する際、普通にdrawBitmap(Bitmap bitmap, Rect src, Rect dst, Paint paint)で描画してみるとちょっと我慢ならない感じだったので、いろいろと試してみました。

試したパターンはPaintsetAntiAliasのあるなし、setFilterBitmapのあるなしとMatrix.postScaleによる縮小です。


結果としてはAntiAliasは画像の縮小には関係ないようで、drawLinedrawPath,drawCircleで効いてくるパラメータかと思います。
setFilterBitmap(true)とMatrix.postScaleによる縮小の結果はほぼ同じで通常であればsetFilterBitmap(true)で事足りそうです。

こちらの投稿ではMatrix.postScaleで何段階かにわけて縮小することで、さらにきれいにする手法が出ています。場合によってはこの手法を取り入れる必要があるかもしれません。
日本Androidの会 >画像をきれいに縮小する方法

0 件のコメント:

コメントを投稿