2013年4月23日火曜日

ダイアログのボタンなどに表示する文字列

アプリではよくダイアログを表示して○○でよろしいですか?"OK" or "Cancel"とかよく表示することがあると思います。



ここで表示する"OK"等の文字列はリソースで用意したR.string.*とか、直接コードに書いている方もいるでしょう。
しかし、OKやCancelなどの一般的な文言はAndroid本体のリソースであるandroid.R.stringを使うべきかと思います。
なぜかというとandroid.R.stringはAndroidが対応する全ての言語に対応しているからです。SDKにあるリソースのフォルダを見てみるとこんな感じ。



全ての言語に対応したフォルダがあります。
これらはOS標準のアプリや設定で使用されますので、それらとの統一を図る意味でもこちらを使用したほうがいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿